SSブログ
食べ物と飲み物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ミズノヨウニイキルノサ [食べ物と飲み物]

 上善如水(ジョウゼンジョスイ)...
 お気に入りの日本酒(吟醸)です。

 新潟の白瀧酒造さんが造っているのです。
 白い上品な箱に入っていて、パッケージには件の「ミズノヨウニイキルノサ」と
書いてあります。

 また、「ミズ」と「イキルノサ」について簡単な解説があります。

  ミズ(水)・・・自由と謙虚さのシンボル
  イキルノサ(生きるのさ)・・・古い価値から離れた「軽快な姿勢」

 なんだそうです。

 「ミズノヨウニイキルノサ」・・・とても素敵な言葉です。
 皆さんもお試しになって見ればいかがでしょう。

【EPSON GT-F520】
Scan_122.jpg

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦 [食べ物と飲み物]

 久しぶりの書き込みにやや緊張気味(?)です。(笑)

 で...

 今日のお昼前にNHKのを見ていたんですけど、”地域発!よっ日本一!”という番組で
”蕎麦”の話題を取り上げていました。
 何でも蕎麦の生産量は北海道が日本一だそうな。
 テレビには色々な蕎麦が映し出されていましたが、
”最近、蕎麦食べていないよな~”と思ったとたん無性に食べたくなりました。

 確か、”山形のとびきり蕎麦”の買い置きがあったはず。
 この蕎麦、乾燥麺なんですが、個人的にはとても美味しいものだと思っています。

 実は、昨日からカミサンが実家に帰っていまして当然作るのは私なんですけど
チャッチャツと茹でて葱なんぞ刻んで出来上がり。

 久しぶりの蕎麦はとても美味しかったです。

【EOS 40D & EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM】
20081026_114859_1989.jpg
タグ:蕎麦
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の昼ごはん [食べ物と飲み物]

 今日は久しぶりに”チャーハン”を作りました。
 材料は...

  ・長ネギ
  ・キャベツ
  ・スライスハム
  ・ピーマン
  ・ニンジン
  ・炒飯の元(少々)、醤油、塩、コショウ
  ・永谷園のニンニク瓶詰め

 で出来栄えは、下の写真の通りです。我ながらなかなか美味しかった~。

 二つ目の写真以下は、以前作ったものです。

【Lumix DMC-FX30】
《今日の昼ご飯》
20080809_123103_0825.jpg
《過去に作った炒飯等》
20080501_143443_0249.jpg
20080419_115106_0854.jpg
20080417_122939_0851.jpg
タグ:炒飯 LUMIX
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形米沢の蕎麦屋 [食べ物と飲み物]

 この3連休で米沢に行ってきました。
 
 今日は、その1回目の記録です。

 昼食で”蕎麦”を食べに行ったのですが、蕎麦屋の名前は「粉名屋 小太郎」。
 なんでも、300年の歴史をもつ有名なお店だそうで、お店のたたずまい等とても素敵でした。

 そこで僕が食べたのが「割子そば(5段)」カミサンは「深山冷そば」...。
 美味しかった~。割子そばは、5段でそれぞれ異なる薬味を載せて食べます。
 深山冷そばは、更に盛り付けられた蕎麦にツユをかけて食べます。

 また食べたいと思います。
【Panasonic LUMIX DMC-FX30】
《店の表》
20080720_124145_0777.jpg
《門をくぐりぬけたところ》
20080720_124455_0782.jpg
《割子そばの看板》
20080720_124642_0788.jpg
《割子そば》
20080720_130114_0789.jpg
《深山冷そば》
20080720_130123_0790.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

琉球(醪酢 & ウコン) [食べ物と飲み物]

 もうかれこれ数年前から、醪酢とウコンを飲んでいます。
 まあ、気休めですかね。
 一日、それぞれ3つぶ(錠)を朝食の後に飲んでいます。
 私、結構お酒が好きなので、肝臓君がかなり病んでいるようなのです。
 そんなこともあり、”うこん”なるものの効用(?)に小さな期待を込めて飲んでいますが、人間ドックでは、毎回同じような状態です。
 まあ、「悪くならない分ましか~」と思いながらも飲み続けています。
 
 ちなみに以前は、”やずや”だったのですが最近は”しまのや”です。


お好み焼き [食べ物と飲み物]

 今日の夕食は、お好み焼きでした。
 我が家では、東京風?(ぐちゃぐちゃまぜるやつ)と広島風(キャベツ、肉、焼きそば、タマゴなどを重ねるやつ)のいずれかを作ります。
 もちろんどちらも美味しくて好きなのですが、個人的な意見では、食べやすさの観点から東京風に軍配が上がります。
 「夕食にお好み焼き?」という方もいらっしゃるかも知れませんが、とにかくお好み焼きのみだったりします。以前は、たこ焼きのみという夕食もありました。
 ちなみにもんじゃ焼きは自宅では作ったことがありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナトメカタマゴ [食べ物と飲み物]

 この言葉って何かわかりますか?
 なんとなく卵が関係していると思われますよね~。
 実は、これ我が家の健康食品かつお酒のつまみなんです。
 内容は・・・いたって簡単!!
  ・ナト・・・納豆
  ・メカ・・・芽カブ
  ・タマゴ・・・卵
 これを器にいれてただかき混ぜるだけの至ってシンプルな料理(?)です。
たまに、オプションで
  ・しらす(又は小女子)
  ・きざみ葱
などを入れてただひたすらかき混ぜるだけです。
味付けは、納豆についているタレとからしで十分です。
 これが、美味しくてまた体にも良い(と思っています)。
 皆さんも一度お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本酒 [食べ物と飲み物]

 「夏はやっぱり冷酒でしょっ!」
 ということで毎週週末には、色々な冷酒を買ってきては飲んでいます。(もう秋の気配ですが)
 どちらかというと辛口が好きなのですが、まあ飲めれば何でもOKというのが本心ですね。
 最近、自分でつまみを作り(といってもただ切るだけとか、茹でるだけの簡単なものなんですけどね)お酒と一緒にパチリとやるのがマイブームです。
 ということで、最近飲んだお酒です。(つまみはありませんが・・・)
【8月5日】

【8月31日】

【9月7日】

【9月15日】

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芽かぶ [食べ物と飲み物]

 この1年くらいの間、我が家では”芽カブ”を食しています。
 食べ方としては、「味付け芽カブと納豆と生卵を混ぜて食べる」方法が主流です。
結構ヘルシーで美味しいです。
 最近、帰省した際にみやげ物屋さんで”芽かぶ茶”なるものを発見し購入しました。【写真1】
これは、乾燥した芽カブにお湯を注いで飲むものなのですが、裏書に焼酎のお湯割りもOKとありました。
さっそく試したところ「なかなかいけます(^^)v」【写真2】
 芽かぶ茶が何処でも売っているかどうかよくわかりませんが、興味のある方はお試しください。
【写真1】

【写真2】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヘルシー冷やしラーメン [食べ物と飲み物]

 最近「冷やしラーメン」に凝っています。(チキラー、焼きチキとともに・・・(^^)v)
 ベースとなるのは、「サッポロ一番 塩ラーメン」です。
 作り方はいたって簡単。

  ・先ず、冷やしラーメンにトッピングする具を準備します。
  ・次に、ラーメンを茹でます。
  ・ラーメンが茹で上がったら流水で流し皿にあけます。
  ・スープは少量のお湯で溶き好みの濃さに調整します
  ・もっと冷やしたい時は、麺に氷を載せたり、スープに氷を
     浮かべます。
  ・具を麺の上に載せて、スープをかけゴマをかければ
     出来上がりです。

 皆さんもお試しください。(少しはヘルシーかな?)

  キムチとメカブをトッピング

  魚肉ソーセージとキュウリといり卵と紅しょうがをトッピング(冷やし中華風)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食べ物と飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。