SSブログ

アシナガバチ~~ [日記]

 今日、リビングでパソコンなんぞやっていると...
 2階からカミサンがドタドタおりてきて
「と~さん、ベランダに蜂の巣が~っ」と騒ぎました。
「どれどれ」っと見に行くとベランダの下側(窓のサンの下)に数十匹の蜂が
たむろしているではありませんか。
 恐る恐る覗き込むと直系15cmはあろうかという立派な蜂の巣がありました。

 早速写真を撮りネットで調べるとどうも「フタモンアシナガバチ」らしいということが判明。
 退治しようかどうか迷いましたが、我が家は殆どベランダにも出ないし、
この蜂は益虫とのことなのでとりあえずそのままにしておくことにしました。
(無駄な殺生はしたくありませんからね。)

 でも、今回調べてわかったことですが、蜂の駆除って業者さんに頼むと
数万円かかるらしいですね~。こんなにかかるのなら自分で...とも思うのですが、
やっぱり怖いですね~。(スズメバチだったりしたら恐らくそんな気にもならないと
思いますケド。)

【EOS Kiss DX & EF70-300mm F4-5.6 IS USM】
20080923_10_49_090205.jpg

流石に望遠レンズを持ち出しました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。