SSブログ
熱帯魚 ブログトップ

ベタ(熱帯魚)を飼い始めました [熱帯魚]

 先日グピチャンが逝ってからしばらく魚は飼わないと思っていたのですが、なにか寂しくて結局飼うことにしました。
 いろいろ悩んだ末、”ベタ”が良いのではないかということになり、カミさんと二人で買いにいきました。
 買ったベタはダークブルーの雄1匹と雌2匹です。混泳はあまりしないほうが良いとのことで、別々に飼うこととしました。
 やはり、人間以外の生き物が生活の中にいるということはいいものですね。
 とても癒されます。
20100829_212421_0925.jpg
【EOS 40D】
CIMG2337.jpg
【EXILIMFC150】
タグ:ベタ 熱帯魚
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グピちゃん逝く(涙) [熱帯魚]

 今朝、起きてグピチャンに餌をやろうとしたその時。

 最後まで残っていた一匹が水槽の底に横たわっていました。

 つ、ついにこの時がきてしまったか。

 飼い始めてから約5年、何代目になるのだろうか。

 ピーク時には、2つの水槽に4,50匹はいたのに。

 しばらく魚を飼うのはお休みしようと思います。

20100606_135528_1508.jpg
タグ:グッピー
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早いものでもう7月ですね [熱帯魚]

 最近少し忙しいのでこれまで以上に月日が経つのが早く感じます。

 ついこの前、正月だったのに。

 ついこの前、息子の大学受験だったのに。

 ついこの前...ついこの前...

20100606_135520_1483.jpg

 我が家のグピちゃんです。



タグ:グッピー
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の熱帯魚たち [熱帯魚]

 昨年8月にエンゼルフィッシュを買ってきました。
 最初の2匹は1週間で天に召され、次に買った2匹のうち1匹はやはり1週間程度で天に召されてしまいました。なので現在の水槽は、以下の住人しかいません。住人たちは広々と暮らしています。
 ・エンゼル 1匹
 ・ネオンテトラ 1匹
  (すでに1年半生き抜いています。)
 ・ヤマトヌマエビ 2匹
 ・イシマキガイ 1匹
 また、別の水槽は、もともと飼っていたグッピーの子孫がわらわらと25匹程度います。
 今は、この住人たちで落ち着いた状態です。
【エンゼル】

【ネオンテトラ(長老)】

【ヤマトヌマエビ(エビちゃん)】

【グッピーの子孫(グピコ)】


エンゼルが亡くなりました [熱帯魚]

 昨日の夜くつろいでいるとカミサンが
「と~さん、とーさんエンゼルフィッシュがしんでるよ!!」と叫びました。
どれどれと水槽のなかを覗いてみると確かに水草に絡まるようにして死んでいました。(泣)
 それまでは、元気に泳ぎ回っていたのに「何故?」と思いました。
 エンゼルフィッシュって飼うのが相当難しいのでしょうか?これまでグッピー等結構長く飼っていたので少し驕りがあったのかも知れません。
 もう一度勉強しなおします。


エンゼル [熱帯魚]

 先日買ってきたエンゼルフィッシュの画像です。
 実は、本日黒っぽい方がお亡くなりになりました。(泣)
 庭の花壇に丁寧に埋めてあげました。
 残された1匹だけでは、かわいそうなので新しく買うことにしました。
 買ってしばらくしたらまた写真を撮りたいと思います。


エンゼルフィッシュがやってきた [熱帯魚]

 ついにエンゼルフィッシュを買ってきました。
 グッピー、テトラはまだ存命していますが、どうしても買いたくてしょうがなかったので買いました。(一匹400円でした。)
 今は水に慣らしているところなのでまだ写真は撮っていません。しばらくして慣れてきたら写真を撮ってアップしようと思います。
 大切に育てて生きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の中の魚 [熱帯魚]

 水槽の中にいる魚(グッピー)を撮ってみました。
 実は、どのようにすればうまく撮れるのか良く解らないので試行錯誤を繰り返しながら写しています。
 皆さんはどのようにされているのでしょうか?
 ちなみに下の写真の撮影データは次の通りです。

・露出時間 : 1/80秒
・露出制御モード : シャッター速度優先AE
・ISO感度 : 1600
・シャッタースピード : 1/80秒
・レンズ絞り値 : F5.6
・露光補正量 : EV0.0
・フラッシュ : 発光禁止
・レンズの焦点距離 : 85.00(mm)


グッピー達 [熱帯魚]

 2006年6月17日からグッピーとテトラ、ヤマトヌマエビ等を飼いはじめた。
でも、1年経った今では、もともといたグッピーは皆天に召された。
そんな中テトラが1匹1年以上生きている。
 また、今ではもともといたグッピーの2世、3世が元気に育っていて水槽が
2個になった。
 今2個あるうちの1個の水槽には、グッピー2匹、テトラ1匹、エビ4匹、
イシマキガイ1匹とがいるが、グッピーとテトラが昇天したらエンゼルフィッシュを
飼おうと思案している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
熱帯魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。