SSブログ

帰省 [日記]

 私の実家は、島根県なんですが...

 最近「石見銀山」として少しばかり有名になった「大田市」に含まれています。

 帰省するためのルートとしては、以下の3つがあります。

   ①新幹線で岡山まで行き岡山から出雲市駅、その後汽車で大田市近辺へ
   ②寝台特急サンライズ出雲号で出雲市駅まで行き、その後汽車で大田市近辺へ
   ③飛行機で出雲空港まで行き空港バスで出雲市駅、その後汽車で大田市近辺へ

 とまあ、こんな感じなんですが、どのルートを使っても最後は「出雲市駅から大田市近辺へ汽車で移動」ということになります。
(電化されているのは、出雲市駅までなので敢えて「汽車」と表現しました。)

 今回は、③の飛行機を使ったルートで帰省してきました。

【出雲市駅から】
出雲といえば「縁結びの神様の祀られている出雲大社」ですね。駅舎も神社風の造りとなっています。
20110814_133632_4487.jpg
【こんなところを通って】
出雲市から西は電化されていない単線です。
20110814_144109_4504.jpg
【こんな汽車で】
ちなみに右に見えるのが駅舎なんですが、もうずいぶん前に無人駅となりました。
20110816_105033_4640.jpg
【ここに着きました】
特急、快速などは止まらないごく小さな駅です。
20110814_144816_4512.jpg

そういえば...出雲の空港は「出雲縁結び空港」という名前になっていました。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

kaji

山陰本線はこんな感じですよね。本線なのに…
そして出雲空港の名前はやっぱりビックリですよね。なぜここまでやってしまうのか?隣の米子も鬼太郎だったと思います。
でも、出雲市駅がこんな感じとは…20年以上前しか知らないですが、ちょっと新鮮。旧大社駅の代わりでしょうかね?
by kaji (2011-08-21 22:49) 

musselwhite

こんにちは。
島根県、行った事ありませんが、出雲大社は一度行ってみたいです。
by musselwhite (2011-08-22 09:29) 

rtfk

こんにちは^^)
帰省お疲れ様でした。
私の従妹は出雲大社で結婚式を上げました(^w^)
はるか昔ですが・・・。
by rtfk (2011-08-22 14:09) 

夏炉冬扇

今日は。
石見銀山、世界遺産ですね。行ってみたいところです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 16:21) 

ken_jp

昨年母が島根医大病院に入院した時は
反対側の出口だったので気がつきませんでした
ところで山陰本線のワンマンを運転している一人に
私の大親友がいるんですよ
by ken_jp (2011-08-28 07:01) 

のっつー

出雲市駅、僕が初めて行ったときはまだ高架ではありませんでした。
ただただ広〜い駅の敷地が印象に残っています。
by のっつー (2011-08-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テッポウユリ(島根帰省)花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。