SSブログ

ニギス(沖いわし) [食べ物と飲み物]

 先週は出張で日本を離れていたためブログの更新が滞ってしまいました。

 出張前に私の実家から荷物が届きました。

 中には、私の大好物のニギスとか野菜、イモ、米等が入っていました。

 魚は頭、内臓をとり軽く塩をふった状態で冷蔵されていました。

 この魚、かなり足が速いらしく関東ではめったに見ることがありませんがとても美味しい魚で一度食べたらやみ付きになります。(会津若松出身のカミさんはがそうです。)

 『沖いわし』とは山陰地方の呼び方のようで他にも『沖キス、トンコロ』とも呼ばれるみたいです。

 で、私の一番の頂き方は『から揚げ』です。

 あまりの美味しさに十数匹はペロッと食べてしまいます。
 (お酒も進む進む...)

【ニギス】
2-29-1.jpg
【から揚げ】
CIMG3244.jpg
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

ken_jp

ニギスですか??
浜田出身の私でも聞いた事ないですねえ。。
白身でから揚げしたら美味しそう!!
by ken_jp (2010-11-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チキンラーメンお好み焼き釜山出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。